2018年1月30日火曜日

社会活動部会からのお願い【意見募集】

福井県精神保健福祉士協会
協会員各位

 昨年、全国精神保健福祉士協会総会に福山会長が出席され、精神保健福祉士協会の活動取り組みにあたり「見える化」されるものを各都道府県で作成するように依頼がありました。
会長より話を受け今回の事案は、社会活動部会で取り組むこととなり、まずは「タペストリー(案)」の作成を検討してみました。
 2つのタペストリーを作成してみました。広く会員の方々のご意見を頂けたらと考えます。

   作成にあたっての検討内容。

  1. 風景写真(2つの写真を作成してみました)
1)青空のもと日傘をさし橋を渡る何気ない日常の写真。(人生の道のりを歩く人を精神保健福祉士が見守る)



2)モノトーンを基調とし、母親が子供に寄り添う写真。(母親を精神保健福祉士と見立て我が子の伴走者的な役割を担う)  


  1. キャッチコピー
複数の案の中から部会で検討した結果として  「こころ」に関する「医療」と「福祉」の専門職です。 と考えてみました。

  1. ロゴマーク
日本精神保健福祉士協会のロゴマーク「四つ葉のクローバー」の1つの葉が「ハート」のマークとなっています。
精神障がい=ハート のイメージにそのハートを「心」の漢字に見立て、さらにそのハートをバランスの取れた状態を表現してみました。  


 ちなみに先日開かれた理事会では 「1)青空のもと日傘をさし橋を渡る何気ない日常の写真 が良いという意見が出ました

 重ねて、皆さんからのご意見を伺いたいと思います。

  担当:社会活動部会

ご意見ご質問は、以下事務局までご連絡願います。


■□■──────────────────────────────────────■□■
福井県精神保健福祉士協会 事務局【担当:後藤・齋藤】

911-0014
福井県勝山市野向町聖丸10-21-1 たけとう病院内

   e-mailpsw.fukui@gmail.com(福井県精神保健福祉士協会用)
■□■──────────────────────────────────────■□■

0 件のコメント:

コメントを投稿