2019年2月25日月曜日

【福井家庭裁判所より】成年後見制度における診断書等の改定について(依頼)

福井家庭裁判所より、「成年後見制度における診断書等の改定(依頼)」のお知らせがありました。

~~~~~~~~~~~~以下、福井家庭裁判所の依頼文より一部抜粋~~~~~~~~~~~~
 平成29324日に閣議決定された成年後見制度利用促進基本計画においては、「医師が、本人の生活状況や必要な支援の状況等を含め、十分な判断資料に基づき判断することができるよう、本人の状況等を医師に的確に伝えることができるようにするための方策について検討するとともに、その判断について記載する診断書等の在り方についても検討する。」とされております。これを踏まえ、最高裁判所家庭局において、成年後見制度における診断書等の在り方について検討を進め、今般、認知症や障害がある方の各関係団体、医療・福祉に携わる各関係団体からもご協力をいただき、医師が医学的判断の結果をより適切に表現することができるよう、診断書の書式を改定するとともに、福祉関係者が有する本人の生活状況等に関する情報を医師に伝えるためのツールとなる「本人情報シート」の書式が新たに作成されました。当家庭裁判所においては、これらの新書式による運用を平成314月から開始することを予定しています。
 貴庁の関係者の皆様におかれましては、これらの書式への記入等に関わることが予想されます。関係者の皆様への周知を含め、円滑な運用につきまして、何卒御協力をお願いいたします。
 なお、下記の新書式につきましては、裁判所のウェブサイトにおいて、平成3141日以降発表することが予定されています。

                   記

1 成年後見制度における診断書の書式
2 本人情報シートの書式
3 成年後見制度における診断書作成の手引き・本人情報シート作成の手引
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 また、以下の通り診断書及び本人情報シートの書き方に関する説明会が開催されます。
会場の都合上、参加は原則として1団体につきお1人となっております。各所属宛に案内が送られていますので、そちらからお申込みいただくか、当協会から参加をご希望される方は事務局までご連絡ください。申し込み締め切りは3月18日(月)です。

【嶺北地区】
日程:平成31417日(水)
場所:福井家庭裁判所本庁
内容:第1部(午後2時~午後245分) 診断書の書き方
   第2部(午後250分~午後335分) 本人情報シートの書き方
 
【嶺南地区】
日程:平成31422日(月)
場所:福井家庭裁判所敦賀支部
内容:第1部(午後3時~午後345分) 診断書の書き方
   第2部(午後350分~午後435分) 本人情報シートの書き方


※その他詳細につきましては、下記資料をご覧ください。










0 件のコメント:

コメントを投稿