2016年5月30日月曜日

平成28年度福井県精神保健福祉士協会総会並びに平成28年度公益社団法人日本精神保健福祉士協会福井県支部総会および、春季研修会

 平成28年5月21日(土)に福井県立大学にて、平成28年度福井県精神保健福祉士協会総会並びに平成28年度公益社団法人日本精神保健福祉士協会福井県支部総会が行われました。



















 議題はすべて承認をいただきました。参加者のみなさま、委任状を送っていただきましたみなさま、ご協力ありがとうございました。

当初予定にはなかったのですが、総会終了後、今年度就職の方、所属先が変更になった方、自分をアピールしたい方などに自己紹介をしていただきました。



 その後、春季研修会が行なわれました。




 「あなたの知らないPSWの世界 ~社会的役割をどう引き受けていくか~」とのテーマで、
3人の方々に実践報告をしていただきました。


運営適正化委員会委員・精神医療審査会委員・精神保健参与員の役割について改めて学ぶことができました。












 続いて、前 社会福祉法人紫水の郷 施設長 福田洋一郎氏より「社会的役割をどう引き受けていくか」とのテーマでご講演いただきました。


現在の所属先の仕事だけでなく、いろいろなことにチャレンジし、そこで得たことをまた所属先での仕事に還元していく、そういったサイクルで自分自身も成長し、普段接しない職種の方々と関わることでPSWとしてのアイデンティティも育っていくのだと学びました。






 講演の後は、「PSWとして地域でできること、できそうなこと」「PSWを地域で認知してもらう方法」などのテーマでグループワークを行ないました。
夢物語でもいいとのことで
「障害のあるなしに関係なく、集まれる場所を作ろう」
「一般向けの講演会や研修会を開こう」など取り組めそうな意見以外にも

「PSWの厚生労働大臣を!」
「PSWが主人公の小説で芥川賞を取って、映画化!!」などのワクワクする(!?)夢も♪


 今回の研修会は新人ワーカーにもわかりやすい内容であり、中堅、ベテランワーカーも社会的役割について考える良い時間となりました。
 3人の実践報告者の方々、福田洋一郎先生ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿