2021年12月20日月曜日

DWATメンバー公募について

福井県精神保健福祉士協会事務局よりDWATメンバー公募についてのお知らせがありました。
以下、事務局より
このたび、福井県においても大規模災害時の避難所において、高齢者や障がい者、妊産婦、乳幼児など要配慮者の支援にあたる災害派遣福祉チーム(DWAT/Disaster Welfare Assistance Team)が、各福祉関係団体の協力のもと組成されることになりました。(事務局:福井県社会福祉協議会)
これは、過去の大規模災害時に生じた課題を踏まえて、災害初期からの避難所等における福祉支援の必要性が確認された経緯から、各都道府県において体制整備が進められているものであります。
そこで、福井県災害福祉支援ネットワーク協議会の構成団体である本会としましても、会員の積極的なご協力をお願いしたく、チーム員候補者として事前登録される方を募集します。
なお、登録方法には「職場ルート」と「職能団体ルート」とがあります。
本会会員が所属する職場でもチーム員候補者を募集している場合は「職場ルート」が優先となりますのでご注意ください。 (原則、登録には所属する施設・病院等の了承が必要となります)
本会会員で個人で活動されている会員については本会でチーム員候補者をとりまとめますので、希望者は会まで添付の「候補者申請票」をご提出ください。
活動の詳細について、DWATの詳細や派遣の際の費用や手当関係は添付の「①福井DWAT活動マニュアル」をご参照ください。
候補者を対象とする今年度第1回目のビギナー研修は10/29に実施されましたが、現在も随時候補者の申請は受付けております。 ビギナー研修は今年度もう1回予定されていますので、候補者の方にはそちらにご参加いただきたいと思います。
皆様のご応募お待ちしております。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿